PatientCentricity(患者中心)

患者さんの声を企業に、企業の声を患者さんに

Patient Centricity
Support Solution

製薬企業がPatient Centricity(患者中心)活動や患者・市民参画(PPI:Patient and Public In-volvement)活動を行う際に、製薬企業と患者さんとのコミュニケーションを支援するソリューションです。法規制やガイドラインを遵守し、患者さんに寄り添った透明性の高い円滑なコミュニケーションを実現。製薬企業と患者さんの双方向の情報配信によってペイシェントイノベーションを生み出します。

医薬品開発・育薬におけるOne Stop Patient Centricity Support

患者さんの声を聞いて医薬品開発に取り入れることだけが、 Patient CentricityやPPIといった活動の全てではありません。患者さんと研究者側との双方向のコミュニケーションを通して、お互いの課題を認識、最適なソリューションへとつなげていくことが求められています。 3Hは、医薬品開発・育薬のあらゆるフェーズで患者さんと研究者を繋ぎます。

検体協力
(PCRD2)


治験参加

 

患者レビュー
・プロトコル/ICF
・クリエイティブ
・アプリケーション
・デバイス
・論文

 

患者調査
・フィージビリティ
・インサイト/ジャーニー
・患者アウトカム
・ニーズ/服薬/治療状況
・治験満足度

 

資材/資料作成
・治験資材
・啓発資材
・論文
・当局提出資料

情報配信
・学会/セミナー
・パブリシティ
・DTC/DTP
・Webサイト
・コンタクトセンター
・服薬支援
・レイサマリー

患者参画コンサルティング​

3Hの患者さんとのダイレクトアクセス・ネットワーク

患者さんの声を聞き、患者さんに声を届けるためには、状況に応じた適切で安全なネットワークが必要となります。3Hは、ヘルスケアメディア、コンタクトセンター、イベント運営など、10年以上のヘルスケア情報提供を通して構築した患者さんとの独自のダイレクト・アクセスネットワークを構築しています。

約80万人が登録する
日本最大級の治験情報サイト


薬局
9000+

がん領域の最新研究や
臨床試験情報などを提供


患者会
200+

SNS機能を有す
難病・希少疾患情報サイト


学会・セミナー・イベント
more

シニアの健康を
支援するコミュニティ


AD
more

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がん領域の最新研究や臨床試験情報などを提供

SNS機能を有す難病・希少疾患情報サイト

シニアの健康を支援するコミュニティ

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患者会

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イベント

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Patient Centricity活動により期待される効果

製薬企業にとって最終顧客である患者の声が活かされた医薬品開発は、従来の患者の声を直接的に反映する場があまりなかった医薬品開発に、新たな視点と価値をもたらすことが期待されます。


患者さんにとって

・より参加しやすい治験の実施につながる。
・参加可能な治験が探しやすくなる。
・参加する治験に関する不安や疑問点が解決し、理解が促進する。
・家族等の理解度の向上に繋がり、参加する治験の相談がしやすくなる。
・医薬品開発自体や、参加する治験の社会的な意義をより感じることができる。

企業にとって

・被験者登録が促進され、早期に治験を完了できる。
・被験者の途中脱落が減少する。
・治験の品質向上につながる。
・医薬品開発に対する患者や社会の信頼性向上につながる。
・医薬品開発への社員のモチベーション向上につながる。

日本製薬工業協会 医薬品評価委員会 臨床評価部会 タスクフォース3 2019年9月発行ガイドブックより
http://www.jpma.or.jp/medicine/shinyaku/tiken/allotment/patient_centricity2.html

臨床試験での導入フロー

Step.1 患者インサイトの把握とアクセスの企画・設計
ターゲット疾患に即した患者調査(定量・定性)を行い、インサイトの把握、ペイシェントジャーニーマップを作成します。患者インサイトをもとに、コミュニケーション設計を行います。調査に関しては、必要に応じて倫理委員会の手配なども行います。


Step.2 プロトコル・ICF、その他患者資材のレビュー
患者さんにプロトコルやICF、その他、コミュニケーション設定をもとに作成した、情報資材、患者日誌やデバイス、アプリなどについての評価・テストを行います。

Step.3 フェーズ2 実施後に被験者への満足度調査
設計したコミュニケーション戦略に基づいて、フェーズ2を実施します。フェーズ2終了後に、参加した被験者さんに向けた治験満足度調査を行い、調査結果をもとにフェーズ3のコミュニケーション戦略をアップデートします。

Step.4 フェーズ3 実施後に被験者への調査
アップデートしたコミュニケーション戦略に基づいて、フェーズ3を実施。参加した被験者さんに向けた調査を行います。

Step.5 上市・育薬に蓄積した患者インサイトを活用、患者さんへのフィードバック
治験で得た、患者さんのインサイトやアウトカムを用いて、別の試験や試験結果の報告、当局提出資料、上市後の情報資材作成に活用していきます。

Step.1 患者インサイトの把握とアクセスの企画・設計
ターゲット疾患に即した患者調査(定量・定性)を行い、インサイトの把握、ペイシェントジャーニーマップを作成します。患者インサイトをもとに、コミュニケーション設計を行います。調査に関しては、必要に応じて倫理委員会の手配なども行います。


Step.2 プロトコル・ICF、その他患者資材のレビュー
患者さんにプロトコルやICF、その他、コミュニケーション設定をもとに作成した、情報資材、患者日誌やデバイス、アプリなどについての評価・テストを行います。

Step.3 フェーズ2 実施後に被験者への満足度調査
設計したコミュニケーション戦略に基づいて、フェーズ2を実施します。フェーズ2終了後に、参加した被験者さんに向けた治験満足度調査を行い、調査結果をもとにフェーズ3のコミュニケーション戦略をアップデートします。

Step.4 フェーズ3 実施後に被験者への調査
アップデートしたコミュニケーション戦略に基づいて、フェーズ3を実施。参加した被験者さんに向けた調査を行います。

Step.5 上市・育薬に蓄積した患者インサイトを活用、患者さんへのフィードバック
治験で得た、患者さんのインサイトやアウトカムを用いて、別の試験や試験結果の報告、当局提出資料、上市後の情報資材作成に活用していきます。

Patient Centricity活動支援実績

Patient Centricity活動や患者・市民参画活動と言っても、その活動のカタチは様々で、必要となるリソースも異なってきます。3Hは、必要に応じて、患者さんと企業の間に立ち、活動がスムーズに進むサポートを行います。

OUTPUT

INPUT

OTHER

・治験情報提供、資材作成
・治験説明補助資料の作成
・被験者向け動画の作成
・被験者サポートツールの作成

・グローバル資材のローカライズ など

・各種患者調査
・治験満足度調査
・各種患者レビュー
・患者インタビューの社内用ビデオ作成 など

・企業向けPC活動イベントの企画・運営
・患者さん向けイベントの企画・実施
・患者WEBコミュニティの構築
・治験参画患者さんへの基礎研修 など

OUTPUT

・治験情報提供、資材作成
・治験説明補助資料の作成
・被験者向け動画の作成
・被験者サポートツールの作成

・グローバル資材のローカライズ など

INPUT

・各種患者調査
・治験満足度調査
・各種患者レビュー
・患者インタビューの社内用ビデオ作成 など

OTHER

・企業向けPC活動イベントの企画・運営
・患者さん向けイベントの企画・実施
・患者WEBコミュニティの構築
・治験参画患者さんへの基礎研修 など

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3Hグループ 個人情報保護方針

3Hグループは、ライフサイエンス関連のサービス事業を運営している。この事業推進に伴い、会員様並びに各種コンテンツ等のサービスをご利用いただいている個人、お取引先、及びその他関係各社、全ての方々(利用者様)からお預かりする個人情報には、健康情報を始め、多くの機微な個人情報が含まれている。

3Hグループは、これらの個人情報が元来利用者様ご本人のものであることを理解し、またそれらの情報を取扱わせていただくことで事業活動が成り立っていることを深く認識し、グループ全社をあげて個人情報保護活動に取り組むため、「3Hグループ個人情報保護方針」を以下に定め、実践する。

※利用者様には、代諾者様(例:未成年の親、疾患などにより同意の能力がない本人に代わって本人の利益を図りうるご家族等)が代理で登録した方も含まれます。

  • 3Hグループは、ライフサイエンス関連サービスの実施にあたり、個人情報を取り扱う際、適切かつ適法な取得を行う。個人情報の利用及び提供にあたり、取扱い手順及びそれらの目的外利用阻止のための監視ルールを遵守する。
  • 3Hグループは、個人情報に関する法令及び国が定める指針、その他の特定した規範について、全役員・社員が常に参照可能な措置をとる。それらの法令・指針の改正についても、常に最新状態に維持し、これを遵守する。
  • 3Hグループは、適切なリスク分析や安全対策を計画的・定期的に実施し、適切な安全対策措置を講じる。また、個人情報の漏洩、滅失又は毀損などの防止及び是正のために必要な措置を講じる。
  • 3Hグループは、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、その実施、維持、継続的な改善を行う。
  • 3Hグループは、個人情報保護方針についてのお問い合わせ並びに個人情報に関する苦情及びご相談に対応するため、「個人情報相談窓口」を各社に設置する。

なお、3Hグループは、3Hホールディングス株式会社、3Hメディソリューション株式会社、3Hクリニカルトライアル株式会社、3H CTS株式会社で構成されている。

<個人情報に関するお問合せ・苦情受付窓口>
3Hメディソリューション株式会社 個人情報相談窓口
住 所:東京都豊島区南池袋1-13-23 池袋YSビル 2F
TEL(03)5953-2108

制定日:2019年  4月 22日
3Hメディソリューション株式会社
代表取締役 安藤 昌
 

個人情報の取扱いについて

3Hメディソリューション株式会社の個人情報の取扱いについて、以下の通りご説明申し上げます。

a ) 事業者の名称
3Hメディソリューション株式会社

b ) 個人情報の利用目的
3Hメディソリューション株式会社(以下「当社」という)が個人情報を取得する場合は、利用目的を明確にし、目的の達成に必要な範囲内とします。主な利用目的は以下の通りです。
1. 各種お問合せ・ご要望への対応
2. お取引先から委託された業務の遂行
3. お取引先への情報提供および連絡
4. セミナー、展示会等イベントのご案内発送・運営
5. 採用活動、雇用・退職手続き等の人事管理

c ) 共同利用について
3Hグループ(詳細は下表の「範囲」に同じ)は、「人の健康と幸せをつなぐライフサイエンスカンパニー」として総合的なサービスを提供するため、下表の範囲内で必要な場合に限り、個人情報の共同利用を行います。
共同利用にあたっては、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関係法令等を遵守し、個人情報を取り扱います。下表以外の項目を共同利用する場合は、別途利用者様から提供された連絡先に対する通知またはウェブサイト等で公表いたします。

ライフサイエンス関連サービス情報 営業活動情報 従業員情報
利用目的 グループにおけるライフサイエンス関連サービス遂行のため グループの事業活動における各種ご案内やお問合せ対応のため グループにおける経営情報管理のため
取得方法 本人からWEB・電話・書面(メール、FAXも含む)にて直接取得する。 名刺交換、セミナー・展示会等のイベントを通してご本人から直接書面(メール、FAXも含む)にて取得する。 従業者から人事管理システム・書面(メール、FAXを含む)にて直接取得する。
項目 氏名、連絡先(住所、電話番号、Fax番号、メールアドレス)、疾患名・症状・臨床検査値・ご使用薬剤・通院状況等の履歴、試験等の参加履歴、お問合せやご依頼・ご要望の内容等 氏名、所属先名称、連絡先(住所、電話番号、Fax番号、メールアドレス)等 氏名、連絡先(住所、電話番号、Fax番号、メールアドレス)、健康診断結果等、従業員管理に必要な項目
責任者 3Hクリニカルトライアル株式会社
(生活向上ケアセンター運営グループ)
3Hメディソリューション株式会社
(グループ営業統括)
3Hホールディングス株式会社
(グループ人事・総務サービスグループ)
範囲 3Hグループ
・3Hホールディングス株式会社
・3Hメディソリューション株式会社
・3Hクリニカルトライアル株式会社
・3H CTS株式会社

d ) 個人情報の第三者提供について
当社は、法令による場合、人命、身体の保護のために必要な場合であって、利用者様の同意を得ることが困難である場合以外、利用者様の同意を得ずに第三者への提供は行いません。

e ) 個人情報の取扱いの委託について
当社は、個人情報の利用目的の範囲内で、個人情報の取扱いを外部に委託する場合があります。
委託を行う場合は、厳密な委託先評価によって、個人情報の保護水準を十分に満たしている委託先を選定し、必要かつ適切な監督を行います。
これらの委託先は、契約によってその保護水準を担保します。

f ) 特定の機微な個人情報の取得、利用、提供について
当社は、個人情報の利用目的に必要な範囲内で、利用者様の身体・健康情報、病歴、服薬状況、生活習慣等、必要な個人情報を取得させていただきます。

g ) 個人情報の開示・訂正等について
当社は、ご本人から自己の個人情報について開示の請求がある場合、速やかに開示致します。
その際、ご本人であることが確認できない場合は、開示に応じません。
個人情報の内容に誤りがあり、ご本人から訂正・追加・削除の請求がある場合、調査の上、速やかにこれらの請求に対応致します。
その際、ご本人であることが確認できない場合は、これらの請求に応じません。
当社の個人情報の取り扱いにつきまして、上記の請求・お問い合わせ等がございましたら、問い合わせフォームまたは下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

<個人情報に関するお問合せ・苦情受付窓口>
3Hメディソリューション株式会社 個人情報相談窓口
住 所:東京都豊島区南池袋1-13-23 池袋YSビル 2F
TEL(03)5953-2108

h ) 改訂について
当社は、個人情報保護活動において、「個人情報の取扱いについて」を適宜見直し、継続的な改善に取り組んでまいります。そのため、「個人情報の取扱いについて」の内容を予告なく改訂させていただくことがあります。なお、2019年4月22日付で、グループ会社へ体制を移行し、あわせて事業会社としての商号を変更したことにより、制定日を新たにいたしました。

制定日:2019年4月22日

以上

上記の内容に同意します